売れないモデルこそITを学ぶ必要があるって本当?

売れているモデルは毎日見るテレビCMなどにメインとして出演することが多いかと思います。
その一方で売れないモデルはモデルの仕事に呼ばれることが少なく、
日々生活をするために、アルバイトに奔走していることが多いといった内容が現実です。
売れないモデルが見た目やセンス、雰囲気が売れるモデルに劣るのは今からは変えようがない事象ですが、それ以外のことを変えること、身につけることで売れないモデルから売れるモデルへ進化することができる可能性があります。
その身につけることで売れないモデルが売れるモデルになる可能性があるスキルとはITスキルです。
なぜモデルなのにITスキルを身につける必要があるのか?
と言った意見をお持ちの方がほとんどかと思います。
そこで今回は売れないモデルこそITを学ぶ必要があると言った点について解説していきます。
モデルをやっていてどうしても売れたい、
売れないモデルからなんとかして脱却したいという方は、
是非とも参考にしてみてください。

売れないモデルはどんなモデル?

売れないモデルは前述のような特徴を持ったモデルです。
具体的に説明すると、モデルとして事務所に席が置いてあるだけで
なかなか仕事に呼ばれないモデルのことをいいます。
そんな売れないモデルも売れるモデルと顔やスタイルが圧倒的に違っていたとしても
努力で巻き返せる要素があります。
それがITのスキルです。
ITと広い意味で捉えてしまうとイメージがしづらくなってしまいますし、話も難しく考えてしまいがちになってしまいますので今回はSNSを例に挙げて説明していきます。

売れないモデルはSNSの使い方が下手?

売れないモデルは売れるモデルと比べてSNSの使い方が効果的ではないことが多いです。
わかりやすい言うと自己発信をすることが下手くそであることが多いです。
自己発信が下手くそだと、実際にみて欲しい人たちに届きにくい投稿をしているせいで、
フォロワーを効率的に伸ばすことができなかったり、
自分に適した投稿ができていなかったりします。
一方で売れるモデルは自己発信が上手い、効果的にできていることが多いです。
そうなってくると必然的に投稿者がみて欲しい人たちに投稿が届きます。
なので自然とフォロワーが増えてくる、と言った仕組みになります。
現在はSNSのフォロワーはもはや一種のステータスのように扱われています。
モデルの仕事の選考、オーディションでもSNSのフォロワーを提示したり、クライアントに聞かれることはよくあります。
そもそも選考自体もフォロワーが何人以上の人じゃないと選考しないといった案件もあることでしょう。
それほどまでに今日ではSNSのフォロワーは力を持っています。
なので努力でSNSのフォロワーを増やすことが売れないモデルにとってまずやるべきことになります。

売れないモデルはまずはこうしよう!

 

フォロワーにしたいターゲットを絞る

ITのマーケティング活動の一環としてSNSを運用するのであれば、まずは「誰を」フォロワーにしたいのかを明確にしておくべきです。
たとえいくらフォロワーが増えても、自分のビジネスの内容、モデルの事業に関連性のないアカウントばかりのフォロワーが増えたところで、実際の仕事が増えたりなんてことは見込めないでしょう。
フォロワーにすべき人は自分が本当にみて欲しい人、いわゆるターゲットです。
例えば化粧品を売りたければ、SNS上でもフォロワーにしたいターゲットを若い女性ということになります。
なのでまずは、自分のターゲットがどの層なのかを改めて確認し、それに合う人々をフォロワーとして迎えるためにターゲットとして選定するとスムーズでしょう。