人脈を生かすマッチングビジネス|IT起業におすすめのビジネスモデル

マッチングビジネスと聞くと「何だか難しそう」というイメージを持ってしまうかもしれませんが、その仕組みはとてもシンプルです。

今回はそんなIT起業におすすめのマッチングビジネスについてご紹介します!

IT起業!マッチングビジネス!

実はマッチングビジネスは世の中に溢れています。

そんなマッチングビジネスについて詳しくご紹介します!

マッチングビジネスとは?

マッチングビジネスとは、悩みを抱えている人にその人がすでに知っている解決方法よりも優れた方法(商品やサービス)を仲介し、適切な相手から対価を得ることです。

オフラインのマッチングビジネス

オフラインのマッチングビジネスは不動産仲介業者や物販店などが含まれます。

物販店は商品を買いたい人と、商品メーカーを仲介し、木になる物が見つからないと悩んでいる人に優れた物を紹介し、買いたい人から対価を得ています。

オンラインのマッチングビジネス

オンラインのマッチングビジネスは旅館紹介サイトやアフィリエイター、アフィリエイトASPなど様々なものが含まれます。

旅館紹介サイトだと、旅館に宿泊したい人と旅館を仲介し、泊まりたい旅館が見つからないと悩んでいる人に、優れた旅館を紹介し、旅館から広告掲載料などを得ています。

おすすめのマッチングビジネス

IT起業におすすめのマッチングビジネスですが、そんなマッチングビジネスで成功しやすい要因についてご紹介します!

マッチングビジネスで成功しやすい要因

マッチングビジネスで成功しやすい要因はたくさんありますが、特に魅力的なポイントを3つご紹介します!

強い集客力を持っている

集客力はマッチングビジネスを成功させる上で最も重要な要素です。

見やすく綺麗なWEBサイトを作ることや専門知識を勉強するなどのことを検討する人がたくさんいますが、第一に考えるのは集客力です。

集客力を最優先に考えることがマッチングビジネスを成功させる近道です!

商品選び

マッチングビジネスは高額な商品を選ぶ方が成功率は高くなります。

その理由は1回あたりのマッチングで得られる手数料が高いことと、成功するまでの時間が短いことです。

大事なのは伝え方や売り方であり、価格の安さと受注件数は比例しないということです。

ビジネス展開

マッチングビジネスは在庫を持たず、手数料だけで高いリターンを得られるため、低リスク高リターンの優秀なビジネスモデルです。

競争の少ないニッチな市場でビジネスを始めることが成功確率を高める要因になります。

マッチングビジネスを成功させよう!

マッチングビジネスを始める上で不要なことをわかっていると、無駄な時間やお金を使う必要はなくなります。

そんなマッチングビジネスで不要なことについてご紹介します!

マッチングビジネスで不要なこと

マッチングビジネスで成功を目指す上で実は不要なことが3つあります。

  • マッチング開発費用
  • 人手
  • 専門知識

マッチング開発費用

マッチングビジネスを始める際にまず大きな金額をかけて独自のマッチングサイトを作る方がいますが、不要です。

サイトが優れているからといって人が集まるわけではないので、初めはWordPressで集客のためのサイトを作り、やりとりはメールやチャットを通じて行うことでコストを削減することができます。

専門知識

仕事を受注する上で深い専門知識は特に無くてもいいです。

全体を把握できる程度の知識があれば、それ以上の深い知識がなくてもマッチングビジネスを運営することは十分に可能です!

たくさんのことから学ぶ

マッチングビジネスは経験も重度なスキルも必要なく、誰でも簡単に始めることができるビジネスモデルです。

マッチングビジネスを始める人はたくさんの成功事例と、失敗事例から学び、マッチングビジネスを成功させてください!

次回はIT起業におすすめのシステム開発についてご紹介します!

技術があるならシステム開発|IT起業におすすめのビジネスモデルについてはこちらです!