IT企業をする人、WEBメディアを始める人は年々増えてきています。
しかし、どんなビジネスモデルでするのか迷っている方も多いです。
なので、今回はWEBメディアやIT企業にオススメのビジネスモデルについてご紹介します!
WEBメディアってなに?
WEBメディアと聞いたことがある人は多いと思いますが、どんな意味なのか知らない人も多いと思います。
なのでまずはWEBメディアについて詳しくご紹介します!
WEBメディアとは?
Webメディアとは「なんらかの情報を発信しているWebサイトなどの媒体」ということになり、Webで公開されているものは、すべてWebメディアです!
WEBメディアの由来
Webメディアという言葉自体に定義はないようですが、Mediumの複数形であるメディア(Media)には「中間」「間に入って媒介するもの」という意味があり、それが転じて「情報の媒体」である新聞やテレビなどをメディアと呼ぶようになったようです。
WEBメディアの種類は?
WEBメディアにはいろんな種類があり、それぞれいろんな特徴があります。
自分にあったWEBメディアを見つけることが大事なので、WEBメディアの種類についてご紹介します!
WEBメディアの種類
WEBメディアといっても以下の種類に分けることができます。
- 1次メディア
- 2次メディア
- オウンドメディア
- パイラルメディア
- コンシューマージェネレーテッドメディア
早速どんなWEBメディアがあるのか見ていきましょう!
1次メディア
情報の発信元といしてニュースや記事などを公開しているWEBサイトなどを1次メディアといい、出版社などのように編集部の機能を有しているのが特徴です。
2次メディア
1次メディアの配信する記事やニュースを2次的に配信しているメディアを2次メディアといいます。
ポータルサイトではYahoo! JAPANなどが挙げられますが、こうしたポータルサイトは圧倒的な閲覧数を誇っているため、記事を供給する1次メディア側にも大きなメリットがあります。
オウンドメディア
企業が自社運営するコーポレートサイトや、ブログのことをオウンドメディアといいます。
オリジナル記事や寄稿記事が多数を占めるため、1次メディアだとも言えますが、ほとんどの1次メディアは有料会員制や広告など、WEBサイト運営に何らかの収入を必要とします。
パイラルメディア
爆発的なメディアを集めるためにインパクトのある動画や画像を中心にした記事を発信し、SNSなどの拡散力を利用するメディアを「パイラルメディア」といい、ウィルスのような感染力を持つという意味で名付けられています。
コンシューマージェネレーテッドメディア
コンシューマージェネレーテッドメディアは、消費者が生成するメディアという意味になりますが、多くのユーザーが参加して作り上げるメディア全般を指しています。
IT起業におすすめのビジネスモデル!
ここでは、IT起業におすすめのビジネスモデルについてご紹介します!
おすすめのビジネスモデル!
IT起業におすすめのビジネスモデルはたくさんあります。
みなさんの認知度がないことには始まらないので広告モデルのビジネスがおすすめです!
広告モデル
広告モデルとは多くのトラフィックを集めることで広告媒体としての価値を高め、有料の広告スペース機能させることで収益につなげるモデルを言います。
伝統的な広告メディアに加えて最近では、人工知能アルゴリズムを搭載したニューズキュレーションアプリや、バズらせることを目的としたバイラルメディアが注目を浴びています!
WEBメディアを始めましょう!
情報源となる1次メディアはもちろん2次メデイアやオウンドメディアなど、それぞれに役割と特徴がありました。
これからWebメディアを作っていきたい方や、既存のWebメディアを利用して情報発信をしていきたい方は、今回紹介したことを参考にしてみてください。
次回は在庫なしショッピングサイトのビジネスモデルについてご紹介します!